マラソン練習は“ローン返済”と一緒 ― 秋から始めるメリット
- RunningClub BreakThrough

- 2025年8月25日
- 読了時間: 6分
こんにちは、BreakThrough RunningClub(BTRC沖縄)です。
最近、夕方や休日に外を歩いていると、ランニングをしている人をよく見かけませんか? 実はこの時期、沖縄では毎年のようにランナーが一気に増えてきます。
NAHAマラソンの申込みも終わり、「そろそろ走ってみようかな」「また練習を再開しようかな」という気持ちになる人が多いからでしょうか。

でも、ランニングは大会に出る人、得意な人だけがやるものではありません。
苦手な人、嫌いな人でもゆっくり、キツくなる前に歩くなどすれば、誰でも気持ちよく取り組めます。そして確実に成長を実感できます。
大切なのは「一歩を踏み出してみること」です。
実際、当たり前に完走しているような方達もみんな最初の一歩から始めています。
このブログでは、そんな“これから走り始める人”や“次のレベルを目指したい人”に向けて、季節ごとの走り方やちょっとしたコツをお届けしていきます。
まずは秋のランニングシーズンに向けて、準備の第一歩をご紹介していきます。
秋は走り始めにぴったり!?
実際、全国的にもマラソン大会が開催され始めるのは10月ごろからと、秋は“ランニングスタートのベストシーズン”。
特に沖縄では湿度・気温ともに高い夏場に走るのは大変だった人も多いのではないでしょうか。
※今や全国的に異常気象で、もはや沖縄が避暑地化しているような状況だったりもしますが…。笑

暑さ和らぐこの時期から走り始める人が多くなるのも納得です。
とは言っても、まだまだ暑さが続くのが沖縄!
だからこそ!今からNAHAマラソンに向けてランニングを始めるのはいいチャンスです!
というのも、暑さのピーク自体はもう時期過ぎ、これから少しずつ秋の風を感じるようになるわけですが、完全に涼しくなってから走り出すのと、まだ暑さを感じる中で”暑熱順化”させながら秋に向かうのとでは、レース時も含め暑さに対する耐性が変わってきます。
また、「人間の細胞は3ヶ月で入れ替わる」だったり、「習慣化するのに3ヶ月かかる」とよく言われるように、3ヶ月というスパンは今の自分を変えていくのにちょうどいい期間になります。
実際、過去の会員さんの事例を見ても9月からトレーニングを始めて、NAHAマラソン完走された方もおり、決して遅すぎることはありません。※個人差はあります
マラソン練習はローン返済と一緒!
よく『いつから練習を始めればいいですか?』と聞かれるのですが、私はいつも“マラソン練習はローン返済と同じ”とお伝えしています。
一括払い=直前だけ一気に走る → 体への負担が大きすぎて失敗しやすい
長期分割返済=なるべく長い期間コツコツ走る → 無理なく続けられて、本番も楽に走れる
直前の1〜2週間だけ頑張ることが無意味だとは思いませんが、体への負担が大きく大会当日に疲れた状態でスタートラインに立つことになる可能性も高くなります。
逆に、長期間かけてコツコツと練習を積み上げることは、体に負荷をかけ過ぎず、また少しずつ成長していくことも相まって、最終的にゆとりを持って本番でも走れる力を身につけることができます。
ちなみに、実際の事例を少し紹介させていただくと、過去に似たような状況の方がお二人いました。
50代後半で、「会社の慣習で走ることになった」「自己肯定感を上げたくマラソンにチャレンジしたい」とNAHAマラソンにチャレンジする動機はそれぞれながら、どちらも10年以上運動歴なしという状況は同じでした。
どちらからも、「3ヶ月で間に合いますか?」との質問に大丈夫です!とは答えるものの、内心ちょっとハードル高いな〜と感じていたのも事実。
ただ、本人の完走したい!という目標が明確で、トレーニングでも無理をせず、できることを確実に積み上げていった結果、お二人とも見事完走という結果を勝ち取られました。

マラソンは一夜漬けではどうにもなりません。だからこそ、この秋から“分割返済”を始めるのがベストなんです。
初心者が意識するべきポイント
ランニングを始める上で、今まで見てきた失敗例の多くは「〇〇すべき」という強迫観念のようなイメージで取り組んでいるパターンです。
これは運動経験者にも言えることですが、「やっぱり速く走ったほうが練習効果が高そう!」「とりあえずできるだけ長く走ってみよう!」と、ベースがない中で力以上のことをすることで、その日の満足度を得(え)にいく方を多々見かけます。
でも、その結果、数日間筋肉痛がヒドかったり、次また走ろうと思っても「またあのキツさを味わうのか…」とネガティブモードが出て、「この前頑張ったしあと数日休んでも大丈夫かな」といった感じで、ランニングの習慣化に結びつかない、ということになりがち。
大切なのは継続です。
1回30分でもいいです。
そして、走ってキツくなりそうになったら歩いて、落ち着いたらまた走るの繰り返しでOK!もちろんペースは無理のない範囲で。
最初のゴールは1回の練習で走り続けることではなく、ランニングを習慣化すること。
まずは週2〜3回走ることを目標にしていきましょう!
中級者(サブ4・サブ3.5)が9月に意識するべきこと
基本的に初心者も中級者も大切にするべきことは同じで、無理をしないこと。
ただ、その上で中級者が9月に意識したほうがいいのは、普段の練習に+1〜2kmすることでの土台づくり。
それくらいの量増やすだけで何か変わるの?と思われがちですが、これがこの先取り組む距離走(20〜30km)の脚づくり・スタミナづくりに繋がっていきます。
そして、涼しくなる季節にグッと自分の地力が上がったことを実感することにも繋がっていくはずです。
仲間と走る楽しさ、強み
いやいや、そんなことはわかってるんだけどさ〜、続かないんだよねー。
という声も聞こえてきそうですね。
実際、ランニングは1人でもできるスポーツで、いつでもどこでも自分が思い立った時にできるのが他のスポーツと比べての大きな優位性だと私は思っています。
ただ、そこに”仲間”という一つのファクターが加わるだけで、その楽しさは一気に増幅するのも事実です。
1人だとやる気の起きない時でも、誰かと一緒なら走れる。
そんな声をクラブの会員さんからよく耳にします。
BTRC沖縄では毎週水曜日・日曜日と決まった曜日に練習会があるので習慣化しやすく、また切磋琢磨し、お互いの成長を喜び合える仲間がいるので、興味がある方はブログやInstagramをチェックしてみてください。
まとめ
これから秋に向かっていく9月は、NAHAマラソンに向けて、そして運動習慣としてのランニングを始める上でもベストシーズンです。
初心者の方も、中級者の方も今から取り組むことで課題解決できる時期でもあります。
特に、NAHAマラソンに向けて取り組まれる方は、「ローン返済と一緒」という意識で、少しでも早く練習を開始されることをオススメします。
次回からは初心者・中級者向けに具体的な練習についても触れていきたいと思います。
また、皆さんのお悩みについても答えていきたいと思うので、メールやコメントでどしどしご質問お寄せください。






コメント